2010年5月26日水曜日

お肉屋さんではありません。レストランです。加藤牛肉店@銀座


銀座数寄屋橋。
うっかり見落としそうなエントランス。
加藤牛肉店。
お肉屋さんかと思ったよ・・・・。
でもここは、
山形牛を専門に料理してくれる牛肉料理の店なのだ。




最初はスープ。


たたき。
柔らかくて旨味があって、適度な噛み応えもあり、いいですね。
お腹がすいているときに、最初にこれが出てくると、
た、た、たまらん・・・・。
飲んじゃうよ。


おつまみ盛り。
右上の牛肉のコンビーフはこれだけでゆっくりワインと楽しみたい感じ。


カルパッチョ風。
私には少し霜降りすぎるな。
お腹が冷える感じ・・・というか。


カウンター主体のワインバー的な雰囲気のお店。
うれしいのは3時までやっていること。
真夜中に突然ステーキを食べたくなってもOKなのだよ。
スタッフの方々は親切でとても感じがいい。
肉好きの私の質問にも、いろいろ答えてくれるプロフェッショナルだ。
カウンターの良さだね。


に、に、ニクーーッ。
ヒレとサーロイン。
食べる前に、見せてくれる。


はい、きた、これー。
ヒレと腿(だったかな)。
私のゴールデンコンビ。
噛み応えと旨味がぎゅっと詰まった肉。
むは~~、んんんんまいっ。


こちらはサーロインとヒレ(だったかな)。
サーロインはやはり私には脂っぽい。
胸に詰まるような感じ。
やっぱ、ヒレだなぁ。


ここはフライパンで焼くスタイルで、
最初は「あれじゃ、脂分が残るな」と心配していたけど、
きっちり余分な脂を吸い取りながら、
丁寧に焼いてくれるので、ちょっと安心。
本当は、炭火焼がいいんだが・・・・・。


〆はカレーライス。
かなり塩気が強いけど、
肉を食べた後のカレーのスパイスは、舌も胃もすっきりさせてくれる。






ワインの品揃えもいい。
うれしいことにブルゴーニュも豊富。
やっぱりお肉レストランというよりワインバーといったほうがいい感じ。
おいし~お肉が食べられるワインバーかな。


デザートは手作りっぽいアイス。
結構甘い。
サーロイン食べた人には、重いのでは?
あっさりヒレコースにはおいしく感じる。
基本、コースで15,000円。
この内容ならかなりお手頃でしょう。
おいしく焼いてくれてありがとう。
次は、ヒレ肉オンリーをガッツリいきたい。



山形牛には影響がないだろうが、
宮崎の口蹄疫、どうなるか・・・・。
気になる。




♪♪♪



0 件のコメント: