クリスマスを目前としたきらびやかな大阪の街を見下ろすゴージャスな会場で、華やかなディナーとなりました。そうです、日本酒や焼酎もこんなに素敵に演出でき、楽しむことができるのです。
会場は大阪のビジネスの中心地中之島。中の島フェスティバルタワーの最上階。
本日のお酒と料理は以下の通り。今回は特別に日本ワインも1種取り入れました。
<アミューズ>
帆立貝の炙り焼きとカリフラワーのクレーム オレンジの香り
+
<スパークリングSAKE>
七賢 スパークリング清酒 杜の奏 (山梨銘醸/山梨県)
~~~~~~~~~~~~~~~~~
<前菜>
フォアグラのテリーヌとエキゾチックフルーツのジュレ
アンディーブとベーコンのサラダを添えて
+
<ヴィンテージSAKE>
達磨政宗 5年古酒 (白木恒助商店/岐阜県)
~~~~~~~~~~~~~~~~
<魚料理>
アマダイのポワレと蕪のエチュべ プティトマトのコンフィ
貝を使ったソース ヴァンブラン
+
<クリーミーなSAKE>
香住鶴 山廃 吟醸純米 (香住鶴酒造/兵庫県)
~~~~~~~~~~~~~~~~~
<肉料理>
牛フィレ肉のロティー セップ茸のクルート
キノコのグリエとジャガイモのピューレ
+
<日本産ワイン>
シルバー 赤沢メルロー2014 株式会社エーデルワイン/岩手)
<リッチなSAKE>
花垣 生もと純米 米しずく (南部酒造場/福井)
~~~~~~~~~~~~~~~~~
<デザート>
蜂蜜とショコラのムース 安納芋のクレーム
フロマージュブランのソルベを添えて
+
<食後酒として>
長期貯蔵麦焼酎 麹屋伝兵衛(老松酒造/大分)
緊張の登場。毎年行われるこのディナーショー。前年は我らが先輩田崎真也さんだったゆえに責任重大なのです。
本日のお酒のご紹介となぜそのお料理とお酒なのか、おいしい組み合わせの理由を丁寧にお話いたします。
お食事の合間にはお席を回ります。日本酒にもワインにもお詳しいお客さまばかりで、たくさんのご質問をお受けします。お酒に関してもお料理に関しても、できる限りすべてにお答えします。
お肉にはしっかりコクと酸味のある生もと仕込みの純米酒を。
今回は特別に日本の赤ワインもご用意。大変好評でした。
アイスに樽熟成麦焼酎を合わせます。ディジェスティフ感覚です。アイスにかけて召し上がってもおいしいのです。
美しい夜景においしいお料理、そして日本を代表する日本酒、焼酎、日本ワインをたっぷりとお楽しみいただきました。最後は皆様の笑顔でフィニッシュ!
ありがとうございました。
またお目にかかれますように。
お気軽にご相談くださいませ。
そのほかのイベント例ご紹介
0 件のコメント:
コメントを投稿