2017年12月26日火曜日

フレンチ&日本酒・焼酎のディナーショー@大阪

フレンチフルコースと日本酒・焼酎のペアリングを楽しむディナーショー。今回は、大阪「ラ・フェットひらまつ」にて開催しました。主催は、IT関連企業様。
クリスマスを目前としたきらびやかな大阪の街を見下ろすゴージャスな会場で、華やかなディナーとなりました。そうです、日本酒や焼酎もこんなに素敵に演出でき、楽しむことができるのです。


会場は大阪のビジネスの中心地中之島。中の島フェスティバルタワーの最上階。



本日のお酒と料理は以下の通り。今回は特別に日本ワインも1種取り入れました。

<アミューズ>

帆立貝の炙り焼きとカリフラワーのクレーム オレンジの香り
 
 <スパークリングSAKE
七賢 スパークリング清酒 杜の奏 (山梨銘醸/山梨県)


~~~~~~~~~~~~~~~~~

<前菜>

フォアグラのテリーヌとエキゾチックフルーツのジュレ
アンディーブとベーコンのサラダを添えて
<ヴィンテージSAKE
達磨政宗 5年古酒 (白木恒助商店/岐阜県)

~~~~~~~~~~~~~~~~

<魚料理>

アマダイのポワレと蕪のエチュべ プティトマトのコンフィ
貝を使ったソース ヴァンブラン
 <クリーミーなSAKE
香住鶴 山廃 吟醸純米 (香住鶴酒造/兵庫県)

~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
<肉料理>

牛フィレ肉のロティー セップ茸のクルート キノコのグリエとジャガイモのピューレ
 <日本産ワイン>
シルバー 赤沢メルロー2014 株式会社エーデルワイン/岩手)

<リッチなSAKE
花垣 生もと純米 米しずく (南部酒造場/福井)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
<デザート>

蜂蜜とショコラのムース 安納芋のクレーム フロマージュブランのソルベを添えて
<食後酒として>

長期貯蔵麦焼酎 麹屋伝兵衛(老松酒造/大分)





緊張の登場。毎年行われるこのディナーショー。前年は我らが先輩田崎真也さんだったゆえに責任重大なのです。



本日のお酒のご紹介となぜそのお料理とお酒なのか、おいしい組み合わせの理由を丁寧にお話いたします。


お食事の合間にはお席を回ります。日本酒にもワインにもお詳しいお客さまばかりで、たくさんのご質問をお受けします。お酒に関してもお料理に関しても、できる限りすべてにお答えします。

お肉にはしっかりコクと酸味のある生もと仕込みの純米酒を。
今回は特別に日本の赤ワインもご用意。大変好評でした。

アイスに樽熟成麦焼酎を合わせます。ディジェスティフ感覚です。アイスにかけて召し上がってもおいしいのです。



美しい夜景においしいお料理、そして日本を代表する日本酒、焼酎、日本ワインをたっぷりとお楽しみいただきました。最後は皆様の笑顔でフィニッシュ!
ありがとうございました。
またお目にかかれますように。


一般社団法人日本のSAKEとWINEを愛する女性の会(通称:SAKE女の会)では、こういった日本産酒を楽しむランチやディナーイベントをお受けしております。
お気軽にご相談くださいませ。





そのほかのイベント例ご紹介






0 件のコメント: