2012年5月22日火曜日

高品質&高級ボルドーワインをグラスで飲める「マックス・ボルドー・六本木」


シャトー・マルゴーの飲み比べができると聞いて、ひょいひょい出かけていった。
場所は、六本木の「マックス・ボルドー」。
おおーっと、ここか、5大シャトーをはじめとしたグランヴァン、それも高品質のボルドーワインをグラスで飲める店は。
はい、はい、業界で話題になっておりました。
おしゃれな店内には、グラスで飲むための装置に、あのワインやこのワインがずらり並んでいる。

  
機械の中には、ボルドーのグランヴァンが並び、25mlから飲める。飲み比べするにはこれほどもってこいのシステムはないね。

 
この日は、スペシャルデー。 シャトー・マルゴーの「パヴィヨン・ブラン」97年、88年、「パヴィヨン・ルージュ」の98年、88年、そーしーてー、「シャトー・マルゴー」98年、88年、78年を飲み比べした。
ここのワインは、Five Star Provenance(ファイブスタープロヴェナンス)で輸入される品質保証のついたボルドーワインばかり。間違いのない味わいだ。そのせいか、全体に気持~ち味わいが若いような気がしたな。


 ここは料理も美しい。まずは前菜。贅沢なものがならぶ。

 山形牛ほほ肉の煮込み。ブルゴーニュにも合いそうだけど、とにかく、ボルドーで。


 デザートは、もちろんカヌレだ。ワインの滓引きの際にたくさん使われる卵白のあまりものとして出る卵黄を使用したボルドーならではのスイーツ。甘口ワインにぴったんこ。


レストランバーとして利用できるこの店。新国立美術館帰りにはお得なサービスもあるみたいだ。ボルドファンなら、とにかくGO!



マックス・ボルドー・六本木


























0 件のコメント: