代官山タブローズにて、日本酒セミナーを開催。
味わいのタイプが違う日本酒6種類に、それぞれ合う料理を楽しんでいただく。
おしゃれな空間で、ゆったりと、日本酒の新しい魅力をご体験いただいた。
タブローズの雰囲気は、まるでヨーロッパのお城の中のライブラリーといった感じ。
そこで日本酒というのが、いいんだね。
まずが日本酒についてのミニ講座。
日本酒とは何か?歴史は?種類は?造り方は?料理とのあわせ方は?
などをお話した。
乾杯は、三重の「白酒」。にごり酒の発泡清酒。
のど越しもよく、一杯目に楽しんでいただくには最適。
日本酒のご提供は、もちろん、シャンパングラスやワイングラスだ!
最初のお皿は、華やかな大吟醸。わがふるさと福井の「黒龍」。
フルーツフレーファーたっぷりのえびのカルパッチョ。
華やかさのハーモニーがすごい!
2番目は、あっさりタイプの本醸造。新潟を代表する「八海山」。
いつもの飲み方と違う、冷やしてワイングラスで・・・に戸惑う方もいらっしゃったけれど、
ハーブが利いた魚介のサラダとあわせるとこれがぴったり。
まるでイタリアの白ワインみたい!
メインの牛肉の煮込みには、しっかり濃厚な赤ワインのような日本酒。
この日は石川県の「菊姫」。山廃仕込の濃厚な味わいがバランスをとる。
日本酒でも牛肉、いけるんです。
そして、デザート。
これにも、いや、これこそ、日本酒とあわせてほしい友田流のおすすめ組み合わせ。
フルーツタルトには絶対に大吟醸。
それもフルーツの香りがたっぷりの福島会津の「飛露喜」だ。
この相性こそ、これから新しくお勧めしたい組み合わせ。
あたらしくデザート向きに作る必要はないの。
今までの華やか系日本酒なら、スイーツにぴったり。
世の中こんなにスイーツ流行なんだから、これにぼらない手はないのだ。
そして、おいし~!
コンテ(ハードチーズ)に合わせるのは、熟成酒。熟成酒といえば岐阜の達磨正宗。
今回は熟成ブレンドだけど、美しい色に個性的で品格のある味わい。
こういう熟成酒も洋食やチーズとぴったりなのだ。
今回ご参加の皆様は、「経営者」の方々ばかり。
大変興味を持って、お話を聞いていただき、新しい日本酒の楽しみ方をご体験いただきました。
ありがとうございました!
また、次の会を開催予定です!
お楽しみに!
開催日は、2012年4月19日(木)
主催は、ベネフィット・ワン様
♪♪♪
0 件のコメント:
コメントを投稿