2012年5月3日木曜日

代官山タブローズで、おしゃれ日本酒セミナー、開催!














代官山タブローズにて、日本酒セミナーを開催。
味わいのタイプが違う日本酒6種類に、それぞれ合う料理を楽しんでいただく。
おしゃれな空間で、ゆったりと、日本酒の新しい魅力をご体験いただいた。















タブローズの雰囲気は、まるでヨーロッパのお城の中のライブラリーといった感じ。
そこで日本酒というのが、いいんだね。
まずが日本酒についてのミニ講座。
日本酒とは何か?歴史は?種類は?造り方は?料理とのあわせ方は?
などをお話した。















乾杯は、三重の「白酒」。にごり酒の発泡清酒。
のど越しもよく、一杯目に楽しんでいただくには最適。















日本酒のご提供は、もちろん、シャンパングラスやワイングラスだ!















最初のお皿は、華やかな大吟醸。わがふるさと福井の「黒龍」。
フルーツフレーファーたっぷりのえびのカルパッチョ。
華やかさのハーモニーがすごい!





















2番目は、あっさりタイプの本醸造。新潟を代表する「八海山」。
いつもの飲み方と違う、冷やしてワイングラスで・・・に戸惑う方もいらっしゃったけれど、
ハーブが利いた魚介のサラダとあわせるとこれがぴったり。
まるでイタリアの白ワインみたい!















メインの牛肉の煮込みには、しっかり濃厚な赤ワインのような日本酒。
この日は石川県の「菊姫」。山廃仕込の濃厚な味わいがバランスをとる。
日本酒でも牛肉、いけるんです。





















そして、デザート。
これにも、いや、これこそ、日本酒とあわせてほしい友田流のおすすめ組み合わせ。
フルーツタルトには絶対に大吟醸。
それもフルーツの香りがたっぷりの福島会津の「飛露喜」だ。
この相性こそ、これから新しくお勧めしたい組み合わせ。
あたらしくデザート向きに作る必要はないの。
今までの華やか系日本酒なら、スイーツにぴったり。
世の中こんなにスイーツ流行なんだから、これにぼらない手はないのだ。
そして、おいし~!




















コンテ(ハードチーズ)に合わせるのは、熟成酒。熟成酒といえば岐阜の達磨正宗。
今回は熟成ブレンドだけど、美しい色に個性的で品格のある味わい。
こういう熟成酒も洋食やチーズとぴったりなのだ。

















今回ご参加の皆様は、「経営者」の方々ばかり。
大変興味を持って、お話を聞いていただき、新しい日本酒の楽しみ方をご体験いただきました。
ありがとうございました!
また、次の会を開催予定です!
お楽しみに!



開催日は、2012年4月19日(木)
主催は、ベネフィット・ワン様









♪♪♪

0 件のコメント: