2008年12月29日月曜日

今年最後は、今お気に入りのお寿司屋さんでシメ。

最近、ちょいと私好みのステキなお寿司屋さんを発見した。
クリスマス、行ってきました。
クリスマスだけは洋モノはやめたいと思い、たいていお寿司にしちゃうワタクシ。
ここのいいところは、店主がお酒の好きな人らしく、小さいおつまみがいいタイミングで出てくるところ。おまけに、お寿司がその間に、あれこれ挟まる。
これいいでしょ? 
最初におつまみばかりいってると、お腹がふくれちゃう(私は、ま、ふくれないけどさ)。
案外握りもおつまみになるものなんだよ。特にここはそういう風にしてくれる。
こ~れ~は~うれしい♪ 
ああ、いいところ発見しちゃった。
場所? 
内緒、ごめん。






まずは冷酒。山形初孫。料飲店だけに流通している銘柄のよう。
冷やでもいいお燗もいい。これが飽きないいいお酒なんだよねぇ。
一人で一升いってしまいそうな感じ。この朱色の切子の酒器もいいでしょ。
店主のセンスがわかります。うしろのソラマメ、めっちゃおいしい。
不思議なことにコンテ・チーズの味がする。マジで・・・。
最初からこれ。ひらめの昆布ジメ。きゃ~、おいしい。シアワセ。
こりっとしてじんわり旨みで、たまら~ん。酒がんま~い。



コハダ。大きめ。これもつまみになるなる。



カワハギの肝あえ。肝は嫌いだけど、これはおいちい。




店の雰囲気。あ、わかっちゃうかなぁ。




これなんだっけ。たっくさん出るから忘れる。
忘れるなら載せるなってことですよね、はい、すみません。





鰤の焼物。ちょっと出てくるのがうれしい。こういうのって家ではできないのよねぇ。
大根おろしにわさびを混ぜたのが、ぴりっとしていいアクセント。






実はイカほど握りにして難しいネタはないと思うねん。ご飯とのバランスが難しいねん。
ご飯がホロリと砕けるのと同時に、さっくりねっとりとイカも噛み砕けるようでなければあかんねん。
これ最高のバランス。お代わりしてしもた。






甘エビ。焼きと生。ね? こうやってちょっとづつ出してくれるのがうれしいの。






だだみ。あ、ちがった鱈の白子。福井では「だだみ」という。焼くと香ばしい。
ま、これは福井のだだみの新鮮さにはかなわんね。ふぁっふぁっふぁっふぁ。






赤貝。大好き。大きい。





つまみのアナゴ。ぷりぷり感が残る焼き方。






かーきー。つるりんこ。





このほかにもあれやこれやそれもそっちも食べてシアワセちゃん。これはひもきゅう。






今年の締めはお寿司となりました。
I LOVE 寿司。
YOU LOVE 寿司?
来年もおいしいもの、たっくさん、たべちゃるぅ。
♪♪♪





0 件のコメント: