来年2018年は、日本におけるロシア年、ロシアにおける日本年で、日本とロシアの相互交流を今まで以上に深めようという年なのです。
その年を前に、実は、日本ロシアウォッカ協会を立ち上げるべく、準備をしております。はい、私もお手伝いをしております♪
その協会発足を前に、夏に楽しむロシアウォッカの会を開催。開場は、吉祥寺のロシア・グルジア料理「カフェ・ロシア」。昼の部はプロ向けに、夜の部は愛好家向けに開催しました。
どうだ、この色! ロシア色??ではなさそうだけど、とにかく目立つ外観のカフェ・ロシアさん。スタッフはもちろんロシア・グルジアの方(たぶん)。
会の開始とともにまずはロシアウォッカについてのお話。ロシアウォッカ輸入元のプロムテック・ビズ遠藤洋子さんよりミニ講義。壮大なロシアの歴史を1分半でまとめる、張わかりやすいロシアとロシアウォッカのお話! でも、これを聞くことでロシアウォッカが何倍もおいしくなるのです。
駐日ロシア連邦通商代表部のセルゲイ
そしてお待ちかねの乾杯! まずはキュッと喉ごしを楽しみます。アルコールは高いけど意外なまろやかさ。
ロシアウォッカももちろん料理にぴったり合います。本当です。前菜はロシア式に盛り合わせをビュッフェ形式で。メインは各人一皿づつ。
みなさん、結構お強い。ウォッカは会話も楽しくしてくれます。
デザートはロシアンティとともに。
濃厚な紅茶とともにジャムをいただきます。ロシアのスタイルは中に入れず、スプーンでジャムを舐めながら紅茶を飲むのだそう。
店内にはこんなものも。
今日のラインナップ。
エゴロフ氏とともに。
次回は、ロシア産の極上キャビアとともにロシアウォッカの会をやりましょう!とお約束。素敵だ~~~。
イベント終了後に一杯。この注ぎ方! ビールはチェイサーなのです。
来年の「日本ロシアウォッカ協会」設立に向け、頑張ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿