2016年6月18日土曜日

酒類卸会社様向け、「焼酎」セミナー、開催しました。


大手酒造メーカー様主催、お取引の酒類卸会社様若手営業スタッフ向けの勉強会。これも4年目を迎える。毎年若くてはつらつとした社員の方と向き合い、販売向上を目指し、セミナーと試験を行う。今回のテーマは「焼酎」。焼酎はあまり飲まないという参加者も多い中、皆さん、本当に真剣。こちらもしっかり準備が必要なのだ。



赤坂にある眺めのいいビル。気持ちがいい。

まずは今回のテーマである「焼酎市場」のお話から。プロしかわからない業界のお話だ。

販売に結び付く焼酎基礎講座。焼酎はややこしい。販売者は「正しい説明よりもわかりやすい説明」する力が必要。もちろん正しく理解していないとできないプロならではの技でもある。 さらに料理との美味しい提案力も重要。


焼酎テキストはいっぱんのかたでもわかる初心者用。市場説明の資料は充実しています♪



テイスティングは、商品特性と提供方法を考えながら。甲類、混和、本格焼酎、泡盛、さらにはRTSの試飲も。スーパーマーケットやコンビニ、量販店ではRTS販売が侮れない。



そして、試験。頑張って。しかし・・・・、試験を作るのも大変なことがこの数年でよくわかった。自分も勉強せねばなのである。
さあ、採点しようっと。








酒類卸、酒類販売の関係者様、スタッフ向けの勉強会を解さしています。ご興味ございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。
「日本酒ナビゲーター」「焼酎ナビゲーター」「ワインナビゲーター」の公的資格も差し上げることができます。
お問合せお待ちしております。








0 件のコメント: