2015年7月17日金曜日

海部ロータリークラブ様にて、日本酒講演会、開催



ロータリークラブ様の卓話や例会などでお話をさせていただくことが多い。
特に近年は、日本人として、「国酒」である日本酒を、あらたに知りたいというロータリアンが増えてきたようで、日本酒の魅力に関してお話をする機会が多い。
今回は、愛知県海部(あま)ロータリークラブ様「創立記念祝賀会」にて、『今知っておきたい國酒 ~日本酒の魅力~』をテーマに試飲とともにお話をさせていただいた。



通常は昼の例会が多いロータリー。この日は記念祝賀会ということで夜の例会。もちろんしっかり日本酒を飲んでいただくのだ。



約40分間、パワーポイントを使い、日本酒の魅力、歴史、種類、楽しみ方、輸出、市場などについてお話をする。 知っているようで知らないことが案外あるものです。


講演後には、乾杯で懇親会。乾杯はスパークリング清酒だ。



本日のお酒のラインナップ。
基本の5種を用意。地元の銘柄は、名古屋正宗。しっかりと味わいの濃い料理が多い名古屋の地酒らしくコクがある。

会場のホテルの自慢の料理。手羽先揚や土手煮などなど名古屋メシもたくさん用意いただいた。本日の日本酒に合うものをピックアップ。料理とのペアリングもご体験いただく趣向。


二次会には幹事さんたちと「風来坊」。この手羽先が食べたかったのだ。本当においしい。ほかに真似できない味わい♪ もちろんここでも今日は日本酒。
ご関係のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。









ロータリークラブ様、各企業団体様、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーなどをテーマとした講演会を承っております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先はこちらです。















0 件のコメント: