2011年1月17日月曜日

ふるさと祭り@東京ドーム、行ってきた・・・。

1月8日から16日まで東京ドームで行われた「ふるさと祭り」に行ってきた。
9日に行ったらものすごい行列であきらめ、
14日に再びトライ。
平日なのにすごい人。




行ってわかったけど、いわゆる「巨大な物産展」ってことなんだね。


まずはにくまきおにぎりFROM宮崎。
330円也。
初めて食べた。
朝から食べた。
中のご飯が白いのがいいみたい。



富山ブラック食べた。
朝から食べた。
800円。
想像通り「色のイメージより濃くない」。
が、あれこれ食べたいイベントとしては、
ちょっと量が多いね。


ソーキそば食べた。
600円。
これも、少量サイズがあればうれしかった。



明石焼き食べた。
どっぷりだしがかかった状態で出てきた。
イベントだからしようがないのか・・・。
500円。



恐ろしい行列で、「どんぶり選手権」はあきらめた。
しかし・・・・。
ソースカツ丼、信州名物って、あーた、元祖は福井じゃよ。


こちらもセイコガニ丼、いや、これは能登丼なので、甲箱。
蟹がちっさ。


しかし、いろんなものを考えるね。
そばを固めてバンズ状にしたそばサンド。



マヨネーズではない。
なんと、プリン。
チューブでちゅうちゅう吸うんだって。
す、すんごい。

お口直しにミルクアイス。
300円。
濃厚だけど、う~ん、安いのか高いのかわからん。


バフンうにの蒸し物。
コレはおいしそうだったけど、断念。


おおーっと、ヘシコじゃないか。
でも、石川の代表珍味・・・って、ウソ~ン。


熊野牛カレー。
「熊の肉じゃありません、牛の肉です」
って、説明していた。
笑った。
そういえば紛らわしい。



なんと「有田焼き」に入った「焼きカレー」。
「焼き」をかけてるわけね。
うう~ん、味はどうなんだ・・・。
カレーそのものには、個性がなさそうだけど・・・・。


いやぁ、最後に沖縄の「エイサー」を見てほぼ3時間。
疲れたぁ・・・。
祭りというより、まさに巨大な物産展。
(ま、有名な祭りの紹介もあったようだが)
食いしん坊としては、あれこれ食べたいのに、
一品の量が多いので、食べ切れなかったのが残念。
どの屋台も、「どんぶり選手権」みたいに、
お茶碗1杯分で400円くらいの量と金額で出せば、
いいのになぁと思った次第。


あと、全体に味が濃く、会場も熱気で暑いせいか、喉が渇くので、
飲み物をがんがん売ったらいいと思った。
地元のおいしいお茶とか水とか果実のジュースとか・・・。

とはいえ、来年またいくかは、わからない・・・。


さて、どんぶり選手権、結果はどうなったんだろう。
なんだかんだいって気になる・・・・。




♪♪♪

0 件のコメント: