2018年9月8日土曜日

香住鶴主催「フルーツとスィーツを楽しむ日本酒ランチ」@兵庫豊岡

常々、日本酒とフルーツやスィーツはよく合う美味しい組み合わせとお伝えしている。
このたび、兵庫県の香住鶴㈱様主催で、その名もずばり『フルーツとスィーツを楽しむ日本酒ランチ』を開催した。
全量生酛山廃で仕込む香住鶴は、幅広い商品ラインナップなので、香りと果実味豊かな果物や、軽快な、また濃厚なスィーツともばっちり組み合わせて楽しむことができる。
 

会場は兵庫県豊岡市の「アール・ベル・アンジェ豊岡」。邸宅風のウェディングパーク。開催日は、まだ暑さがたっぷり残る9月1日(豊岡の夏の暑さは有名!)。数か月前から入念な準備を重ねての開催となった。
今回は女性限定のランチ会。お酒といえばまだまだ男性のイメージだけど、フルーツとスィーツメインならば、やっぱり女子会でしょ!
受付は香住鶴スタッフ。著書もSAKEグラスも販売しています💛
お酒はすべてグラスに注ぎ、料理やフルーツ、スィーツに合わせてお配りするが、それ以外のお酒もたっぷり用意され、たくさんの飲み比べができる趣向。
そしてなんてったって「SAKEぐらす」。おしゃれに華やかに日本酒を楽しむならば、おちょこじゃなくて、グラスでしょ。またお酒の特徴に合わせ、グラスを変えるのも当然。透明度の高い、また香りや味を一層引き立てるその名も「SAKEぐらす」なのだ。
香住鶴の従業員は皆様、日本酒きき酒師、日本酒ナビゲーターを取得している。あ、当たり前ですね。あ、当たり前ではないお蔵元様も、結構あるようで…。
本日のスタートは、濁りスパークリングの「金魚」。夏向きのかわいいスタイリングに、山廃らしい、乳酸菌が生きた、まるでヨーグルトドリンクみたいに爽快な発泡清酒。
そして、なんといっても、今回のサーブは全員香住鶴の従業員スタッフの皆様。とくに女性陣は、まるでソムリエのようないでたちで、すっごくかっこいいのだ。






まずは、香住鶴の魅力と本日の楽しみ方の説明を。

お待たせしました、スパークリング酒で乾杯!
日本酒のボトルがあるから日本酒の会とわかるけれど、ちょっとみるとイタリアンやフレンチの会のよう・・・。
ご挨拶と乾杯後は会場を巡り、お酒のお話、ペアリングのお話、様々なご質問にお答えする。

天井が高く、広く、居心地のいい会場。お客様は約50名。キャンセル待ちもあったとか。
 ご参加の皆様とご一緒に。

 ペアリング以外のお酒を試す方も。


京丹後からいらしたお客様。酒販店を経営されており、体験のためにご参加。ありがとうございます!
ご友人とご参加。果物や甘いものと日本酒なんて初体験だけど、おいしくてびっくり。
こちらもご友人と。いろんな幅広い楽しみがあることに感激。
こちらは前菜。クリームチーズのカナッペと濁りスパークリングは抜群の相性。
きのこのクリームパスタは山廃の純米吟醸と。心地いい酸味のある山廃だからこそ、このソースのパスタとの相性がよくなる。
 ポークソテー、リンゴのソース。しぼりたて山廃の生酒をソーダ割りでレモンを添えて。こってりとコクのある肉料理はソーダ割りで爽快に。
また、吟醸の香りはリンゴソースとベストマッチ。
さてここからが本番。新鮮なフルーツの盛り合わせ。リンゴやバナナ、ジューシーな桃にブドウ。さらに生酛山廃に合わせヨーグルトソースもたっぷりと。生酛純米大吟醸福智屋と。
スイーツは和風洋風、軽快な味わい、濃厚な味わいとこれまた盛沢山。生酛大吟醸福智屋。チョコレートやモンブランには、山廃25度も。アルコールが高いけれど、そのままストレートがスイーツとは美味しい。
バニラアイスには、生酛10年古酒但馬の伽羅。日本酒だけどきれいな熟成を重ね、コニャックやウイスキーやラムにも負けない食後酒なのだ。もちろん山廃25度も。
 この美しい色合いもクラスなら楽しめる。
今回のスタッフの皆様。女性陣のかっこいいこと!みなさも疲れさまでした!!









フルーツやスィーツとの組み合わせを体験したい方、来年もまた開催予定だそうです。場所は、さて、お楽しみ♪
今回ご参加の皆様、ありがとうございました。







フルーツやスィーツとのペアリング体験をご希望の方、主催ご希望のお蔵元様、お気軽にお問い合わせください。
お問合せはこちらまで。
SAKE女の会事務局 info@omotenashi-sakejo.com








0 件のコメント: