酒類卸会社の営業スタッフ。とくにある程度経験を積んだ中堅スタッフの方々向けに、ウイスキー販売向上研修を請け負った。
経験も知識もある程度持つ方々へ、今一度、ウイスキーを見直し、さらなら販売強化へ結びつけるのが目的。
まずは、事前課題発表。
真っ先に手を挙げてくれたのは、特別参加の新入社員。すばらしい! 発表内容も素晴らしく感動。最近は、若手スタッフの方が、やる気があって、実も伴っていることが多いようだ。
いま再びウイスキーと洋酒について学び直す。ウイスキー市場も再確認だ。中堅スタッフにウイスキー関連の質問をしても、残念ながら答えられない。現場が忙しいと勉強の機会も少なくなるのだ。
テイスティングは、あじゅいの確認のほか、販売に結びつく「セールストーク」を考案・体感しながら行う。マニアのための、愛好家のためのテイスティングではない。
最後は、グループディスカッション。 外国人を和食とジャパニーズ・ウイスキーで接待する。さて、あなたならどのようにおもてなしする?
新入社員のアイディアが一番面白い、なんと・・・・。
酒類販売関係の研修、請け負っております。
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