2015年5月15日金曜日

酒類卸会社“若手営業スタッフ”勉強会<洋酒・ウイスキー編>


酒類卸販売会社の若手営業スタッフ向けに研修を行っている。
今回は酒類専門商社の日酒販(株)さま。入社2年目~4年目と言う若手メンバーだ。
みんな元気がよく、やる気もある。キャリアは少ないけど勉強もしている様子。それと一人ひとりには確かめていないけれど、たぶんお酒を愛しているお酒好き♪の人が多いような感じがする。
さすが酒類専門商社。
自己紹介を含めた事前課題(夏向きのおすすめウイスキー銘柄をその理由とともに提案する/ウナギ料理に合うウイスキーは?./女子会にお勧めするウイスキーは?など)も、かなりユニークで使える提案を話してくれた。
さすがなのだ。

準備万端。

まずは自己紹介とともに事前課題を発表してもらう。


続いて販売に役立つウイスキー基礎知識と市場の話。


さらには販売に役立つテイスティング。テイスティングの手法と商品特性を体感し、飲み方提案、売り方提案、セールストークに結びつけることが目的だ。



本日のウイスキー 。

まずはブラインドで。
その後はいろんな割り材でカクテル体験もやってみる。



最後はグループディスカッション。
テーマは「2015年秋向けに、ウイスキーと食を結びつけエンド展開するというお客様、さてどのような提案をするか?」。各グループ全く違う使えるアイディアが次々と出て素晴らしい出来! この若手チーム、すごいかも♪ 次回の「焼酎」が楽しみになってきた。








0 件のコメント: