2014年6月27日金曜日

ふくい経編様70周年記念パーティーにて・・・・!




6月14日(土)、福井が世界に誇る(←これが多い!)、繊維メーカー「福井経編興業(株)」さま創立70周年記念式典が開催された。
私は、当日パーティーにて「福井の地酒」のご紹介とサービスをお手伝いさせていただいた。
いやはや、盛大なパーティーだったこと。
なにしろ、クールジャパン戦略担当大臣の稲田朋美先生もいらっしゃったのだから…。


会場はホテルフジタ。
お花がいっぱいなのだ。
お迎えするのは全国からのVIPの方々。この日ゴルフコンペに参加されたあと、式典に突入。
お客様は500名!


福井浜町の芸子さんの踊り(小っちゃくて見えへん)。
粋なスタート。


ステージ横には「地酒コーナー」。
70周年にあわせ、福井の地酒7つを料理に合わせてセレクト(一応気を使ったのよ)。



1、海の幸お造り大漁盛り・・・・・・・・・・・・・黒龍 純米吟醸
2、洋風オードブル全般、とくにカプレーゼ・・・・・白岳仙 純米吟醸 奥越五百万石
3、オープンサンド、とくに焼き鯖マヨ・・・・・・・早瀬浦 純米吟醸 越の雫
4、福井県特産寿司盛り合わせ・・・・・・・・・・・一本義 純米酒
5、郷土料理、とくに里芋の煮っころがし・・・・・・花垣 生もと 純米 米しずく
6、若狭牛ステーキ&ローストビーフ・・・・・・・・梵 無濾過生原酒
7、フルーツ/ケーキ・・・・・・・・・・・・・・・白龍 貴醸酒







私もステージ上がり説明する。
あまりにもお客様が多くて、聞いてもらえなかったけど…ね。
それでも、なかには、興味を持っていしっかり聞かれている方もあーる。
気は抜けないのであーる。


日本酒好きの方からは結構な質問もお受けした。
白岳仙がおいしい、早瀬浦は初めてだ、などうれしい感想も。


そして、稲田先生。
初夏らしい服装でご挨拶。
日本の酒、クールな酒、よろしくお願いします!


最後は社員の方々と(なんと!)社長のコラボ(真ん中に!)による、「フォーチューンクッキー」なのだ。
なんかちょっと感動。
いい会社だなぁ。
こんな素敵な企業が福井にあることを誇りに思う一日でした。
お世話になりました~。

















0 件のコメント: