2014年5月11日日曜日

三重県四日市ロータリーにて卓話をやりました!

全国のロータリークラブ様で、卓話をよくやらせていただく。
今回は、三重県四日市ロータリークラ様。100名ほどの会員が在籍する比較的大きなクラブだ。
今回のテーマは、
『今、知っておきたい國酒“日本酒”の話 ~ソムリエから見た日本酒の今と未来~ 』



会場は四日市都ホテル。国歌斉唱(!)の後お食事をし、その後30分間お時間を頂戴する。


まずは、トータル飲料コンサルタント/日本料飲ビジネス研究会の説明を。メンバーの方からは、ちょっぴり好奇の目。


続いて、酒類の消費動向や日本酒の市場について説明。


パワポを使い、なぜ日本酒が飲まれなくなったか、本当はたくさんある日本酒の魅力、輸出増加の現状と未来を紹介。


(一生懸命話しております)
最後に、「一流の男の日本酒マナー」とはなにかをプラスしてお話しした。
はてさて、一流の男の意本酒マナーとはなんでしょう?
それは、ヒ・ミ・ツ♪

みなさん、しっかり聞いてくださったよう。

ありがたいことに、同じ四日市で行われる別の会合でも同じ話をきき酒付きでやってほしいとのご依頼を頂戴した。感謝♪
また、三重県に来ることになりそうだ。



全国のロータリアンのみなさま、「卓話」のお手伝い、させていただきます。

テーマは、お酒、食、観光について、御地域の文化に合わせ、ご用意いたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております♪


お問い合わせ













0 件のコメント: