2013年6月16日日曜日

日本酒フェア2013にて"日本酒クールスタイル"セミナー

今年で3回目となる「日本酒クールスタイル」セミナー@日本酒フェア。
暑い夏には消費が低迷する日本酒を、涼やかに、軽快に、おしゃれに、そしてクールに楽しむことができる日本酒クールスタイルのご紹介だ。


今年はたくさんの講演者がいる。お蔵元さんや一振り酒の料理を開発する料理研究家など多彩。


 12時からと16時から。2回目は皆さんほろ酔いで、お話はやりやすい(笑い)。


クールスタイルとはどんなもの・・とか、、楽しみ方、レシピを説明する。


セミナー時間は30分。体験するのは「サムライロック」と「カシス割り」。氷がグラスにぶつかるカラカラとした涼しげな音もクールスタイルの楽しみ。

 サムライロックはたっぷりのフレッシュライムを絞る。会場中が清々しい香りになる。


お酒は人気酒造(福島)の純米吟醸。


今年は海外メディア向けにsakeセミナーも開かれた。もちろん、「世界に誇る国酒~日本酒~」をご紹介した。
日本酒はバラエティ豊富な飲み方ができるお酒。夏らしい楽しみを世界に広げたい。
・・・とはいえ、日本酒クールスタイル、お酒の弱い人や日本酒初心者にとってもはきっかけとなる飲み方だし、秋でも冬でもおいしい飲み方でもある。皆様もぜひお試しを。






0 件のコメント: