2013年3月16日土曜日

キリン・ディアジオ&All About、ウイスキー試飲イベント開催


キリン・ディアジオ様お取り扱いのウイスキー6種を使い、All Aboutの運営で、テイスティングイベントを開催した。参加者の方々にはテイスティングをしていただき、インスピレーションを生かしたコメントをご提供いただく。こーれーがー、なんと店頭のPOPにキャッチコピーとして使われるというのだ! すごい!


この日を迎えるまでに様々な打ち合わせや準備が行われた。イベント当日2013年3月15日(金)。開場前には最後の綿密な打ち合わせ。キリン様、博報堂様、All Aboutの面々、そのほか関係者が一堂に会し決起する。会場は「リビエラ青山」。


募集はAll About。応募はなんと700名だったとか! お席は100席。参加の方はかなり強運の方のようだ。進行とウイスキーの説明はキリン・ディアジオの中牟田氏。海外の経験も豊富で、世界中のバーテンダー、ブレンダーと会っている人。説明もわかりやすい。



今回私はAll Aboutのお酒関係ガイドとして、テイスティングの感想と料理・おつまみとウイスキーの相性につていお話をした。お客様には慣れた方とそうでない方が混在する。おもしろいキャッチコピーを生み出していただくために、ボキャブラリーのサンプルをお話しするといった役どころ。


本日のテイスティングウイスキーは、「フォアローゼズ」「IWハーパー」「ホワイトホース」「ジョニーウォーカー・レッドラベル」「同じくブラックラベル」「富士山麓」の6種。並べて飲むとその違いが明確にわかる。う~~ん、飲み比べ楽しい。合わせる簡単おつまみは、「FR」にメープル胡桃、「IWH」にカシューナッツ&ジャイアントコーン、「WH」には雲丹せんべい&海苔せんべい、「JWRL」にはフレッシュリンゴ&フレッシュオレンジ、「BL]には、オレンジピールにビターチョコ、「富士山麓」には、いぶりがっこにクリームチーズ。意外な組み合わせですか? これが見事な同調を示してくれるのだ。お試しあれ!


参加の方々には、カードに感想やコメント、キャッチコピーを書いていただく。書きなれない方が多いかと思いきや、な~んと、素晴らしく面白いコピーがたくさん生み出された! およよ、意外!


テイスティングのあとは、おいしいハイボールの造り方の体験や午後の紅茶割りなどの組み合わせを楽しんでいただき、フィンガーフードとともにご歓談。もちろんお土産付き♪ いやぁ、コメントが面白いんだぁ。近いうちに店頭にて発表になるはず。お楽しみに!







ウイスキー、ワイン、日本酒、焼酎、ビール、カクテルのさまざまスタイルのイベントやセミナー、お受けいたします。ご用命は、お問い合わせフォームにて。お待ちしておりま~す。








0 件のコメント: