2012年12月20日木曜日

東京芸術学舎“チーズ講座”、最終回はレストランで♪

東京外苑の美しい環境にある東京芸術学舎
この冬、開校したのは“チーズ講座・冬編”全5回。チーズの歴史や種類、楽しみ方を校内で学習し(4回)、最終回を都内レストランで行った。お店は「Roy's」。六本木ヒルズのフレンチだ。チーズ料理とワインで楽しみながらの授業♪ これで、単位がもらえる素敵な講座で~す♪


アミューズのチーズパイとともにシャンパーニュで乾杯。前菜は、各種チーズの盛り合わせ。それぞれに趣向を凝らしたソースが付く。ブリーにはクルミのソース、サントモールにはラズベリーのジャム、ブルーにはポートワインのジュレ、エメンタールにはナッツとドライイチジク。合わせるのはアルザスの白ワインだ。


続いて4種のチーズのペンネ。クリーミーで濃厚なソースがおいしい♪。こういうの、なかなか自分では作れないんだよねぇ。こちらにはイタリア、トスカーナのサンジョヴェーゼを合わせる。イタリア産4種のチーズに合わせ。


鶏の香ばしいフライ風ソテー。中にはとろけるエメンタールが入っている。こちらにはニュージーランドのピノ・ノワール。柔らかい味わいが絶妙にマッチする。


もちろんデザートにもチーズ。ふわふわトロリのフロマージュ・7ブランにスグリの濃厚ソース。合わせるのはキール・ロワイヤル! とってもおしゃれ~。味わいのバランスも最高。お店に感謝。生徒さんたちも大満足。あとは、「リポート」提出ですよ。頑張って。



1月からは、「数種の試飲と最新情報をもとにワインを知る ワインの“新”基礎知識[冬編]」を開催。

詳細・お申し込みはこちらから。

もちろん最後はレストランでのお食事です!!
















0 件のコメント: