2011年3月9日水曜日

ズボガニ・地酒・温泉満喫ツアー リポート その4

宿を出発し、福井の観光のメッカ「東尋坊」へ。
風が強くなり、ちょっぴり雨が。
まさに日本海らしい雰囲気になってきた~。






お決まりの場所でパチリ。


ごらん、あれが竜飛岬、北のはずれと・・・・、
ではなく、遠くに見えるのは「雄島」。


突然食べ物に・・・・。
東尋坊のお土産ストリートには、イカやサザエや蟹を焼いて出す店がずらり並んでいる。
これは、蟹味噌に卵を入れたもの。
香ばしく、黄身がとろとろになる。
通りすがりの人は、「うひゃ~、おいしそう~」とみんな足を止める。
私たちも、もちろん、ふらりと店内に入っちまった・・・。
このビジュアル、負けない人がいるでしょうか・・・・。


焼いたもの。
箸を入れるとトロリ。
うまいメニューを考えたものだ。
店は「ヤマニ」。
やるね。
たーだー、店頭に並んでいた「つぶ貝」と「ばい貝」の違いを聞いたら、
女将さん「え? 貝が違うんですよ」・・・・って。
そりゃ、わかるよ。
そこがどう違うのかを聞いているのさ。
こういうところをきっちりわかりやすく答えてくれるプロがいると、
もっといいんだけどねぇ・・・・。
残念。
「ばい」は蟹と一緒に獲れるのだとか。
蟹はもしや「ばい」を食べているのかな?
蟹好きの私。「ばい」も大好物なのはそのせいか?



続いて三国の町を散策した後、北潟湖のほとりにある、
越前おろしそばの店「一滴庵」に。
落ち着いた風情のある店。


メニューは、「おろしそば」「もりそば」「からみしぼり」のみ。
この日は、「釜揚げ」もあった。
これは福井の人はあまり食べない。
それに、
なんと、
日本酒がない。
1種類くらい置いてもいいのになぁ。



越前おろしそば。
ここのは格別に繊細。


「からみしぼり」。
辛味大根を使うものだけど、か、か、辛い。
後をひく辛さ。
これ、三国スタイルか。
しかし、食後は胃がとてもすっきりする。
これで、健康長寿の福井県民の仲間入りだ。


この季節限定の「釜揚げ」。
こんなの食べたことない。



辛味大根。こんなに小さいけど存在感あり。
私は越前おろしそばで育ったから、あまりよく知らない。


最後にパチリ。
ご参加の皆様ご堪能いただけましたでしょうか~。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。



また次回企画します。
お楽しみに~。




♪♪♪










0 件のコメント: