2009年8月30日日曜日

塩うに、米沢牛、パッションフルーツ・・・・・。

結構いただき物をする。
出張明けに、どどっと食べたぁ~。
うんまぁで、またまた感謝。



こちらは福井名物「塩うに」。
日本三大珍味の一つだぜ~。
有名店のものじゃなく、なんでも、漁師さんが手作りしたものとか。



桐箱入り。
海のか・ほ・り・・・・。潮のか・ほ・り・・・・。
ねっちょりした口当たりで、凝縮感満載。
これはもう日本酒しか考えられない。
なぜか不思議なことに、福井の夏の海の匂いを思い出す。
福井の同級生ツカモト君から。



これは、山形米沢「登起波」のすき焼き用お肉。
し・も・ふ・り~~~。
これで、関西風すき焼きだ。
きめ細かい繊維。手前の赤みのほうがアタシ好み。
でも、脂の質がよくて、
このあと、チャーハンにしたりスープにしたりして、
成就させました。
あいがたやありがたや。
山形タケタワイナリー様から。



これこれ、八丈島のパッションフルーツーーッ。
あんまーーっ。
心地いい酸味もあるし、
さくさくした種もおいしい。




切る前はこんなにつるっとしてる。
焼酎「情け嶋」八丈興発の小宮山さんから送っていただきましたー。
毎日一個づつ食べてます。
ビタミン・スィー満載で幸せです♪





すき焼きに↑の98年をあわせたけど、
だめっすね~。
すき焼きには、少し甘さのある白ワインがいい。
ちょい軽めのこの赤でさえも、渋く感じるし、
樽香がもう鼻につく鼻につく・・・・。

みなさん、すき焼きには、白ワインがいいでっせ。
マジで。




♪♪♪

0 件のコメント: